長女たち1・家守娘2

それでは、私なりに、この物語を読んで思ったことを綴りたいと思います。

読み進めていて、おなかがずしーんと重たくなるような内容です。

ただ、最初に予想していたほど
「頼られるだけの長女」「かわいがられるだけの妹」という構図ではなくて、
その部分については少しだけ救いがありましたね。

ただし、それ以外の部分においては、容赦がないですけれども。
仕事で疲れた娘を、あごで使うわ、罵声を浴びせるわ、
もう、やりたい放題です。(苦笑)

痴呆になると理性が吹き飛んで本能がむき出しになりますからね、
本当に怖いです。


ただ、こんなふうに書くと
認知症の母親に苦しめられる、不憫な娘の物語」のようですが、
それだけでありません。

そこが救いでもあるのですが、
ある意味、直美をさらに深い闇へと陥れているようにも思えます。

続きます。